プリニットの大航海日誌
「大航海時代online」のプレイ日誌です♪ 更新そっちのけでゲームしちゃってるかも・・・ 気長にまったり見てやってくださ~い♪


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

~~~~海の厳しさ~~~~

リスボンを拠点に交易を始めて、もう半年になる。
最初はおぼつかなかった操帆の指示も今ではだいぶ慣れてきた。
海に出始めた頃に-副長-グレイヴが手取り足取り教えてくれたおかげで、
今では一人でも的確な指示が出せるようになったのは自分でも驚きだ。

以前から海軍の目の届かない、いわゆる危険海域にも足を踏み入れ、まずまずの
利益を上げることに成功していた私。
今日はその危険海域であった事を書き記したいと思う。


あれは私がアルギンへ交易に行った帰りの事。
アルギンを出航して間もなく、リスボン方向から見たことの無いピンク色の帆をつけた
ガレー船が向かってきた。
私はそのガレーを見た瞬間、今までに感じたことの無い感覚に襲われた。
「グレイブ・・・あの船・・・」
傍にいたグレイブにそう呟いた次の瞬間、ガレーの側面が一瞬光る。
続いて凄まじい轟音と衝撃が私の船を襲った。
「敵襲!右舷前方の船から砲撃を受けました!」
迂闊だった。今まで会わなかったから今度も会わない。そんな生ぬるい感覚が
海賊船の接近を許してしまっていた。
動揺して立ちすくんでしまっている私の代わりにグレイヴが号令をかける。
「進路北北西!全速離脱!予備帆用意!全員デッキに上がれ!」
その号令に我に帰る私。
「グレイヴ、あの海賊・・・知ってる?」
「ええ・・・実際に見るのは初めてですが、おそらくマウスでしょう。」
視線を海賊船から離さずに答えるグレイヴ。
あとで聞いた話だが、マウスというのは最近現れた海賊で、
かなりの腕を持っているらしい。
それを証明するかのように、海賊船はどんどん迫って来ている。
「ち・・・この風では追いつかれるか。全員白兵戦用意!」
グレイヴの指示で帆を操る要員以外が剣を抜く。みな緊張した面持ちだ。
「船長、ここは危険です。下がってください。」
私を気遣ってのことだろう。グレイヴの言葉に、しかし私は首を横に振った。
「クルーが戦ってるのに船長の私が隠れてるわけにはいかないわ」
「船長!相手は降伏勧告も何もない凶悪な奴です!金目の物を渡せば命と船だけは
見逃してくれるような海賊じゃないんです!」
私は震える手を硬く握り締めながら、それでもyesと言わなかった。
「だったら尚更よ!クルーは家族でしょ!?家族が命を賭けて戦ってるのに
自分だけ逃げるなんて絶対イヤ!!」
そう言った瞬間、突然船足が落ちた。海賊船から投げられたフックロープが
私達の船を捕まえたのだった。
あっという間に接舷され、海賊達が乗り込もうとしてくる。
「ひるむな!迎撃しろ!・・・船長、操帆の指示はお願いします」
そう言って海賊の迎撃に向かうグレイヴ。
私は高鳴る心臓を落ち着かせる為に深く呼吸した。そして風を読むために
神経を集中させる。今、私にできる事は、グレイヴ達がフックロープを切ってくれた時、
すぐに最大船速が出るように帆に風をはらませておく事だった。
凄まじい剣戟と銃声の音。何人かの海賊が乗り込んできたようだった。
時間にすれば数分間のことだったが、私にとっては異様に長く感じられた。
「船長!今です!」
突然船足が戻る。グレイブ達がフックロープを切ることに成功したのだ。
「総帆開け!離脱する!」
マストへの負担を考えて畳んでいた帆も全て開き、最大加速でガレーから離れる。
海賊がオールの配置に戻るまでが勝負だった。もし、ガレーが漕ぎはじめるまでに
充分な距離が開いていなければ、また接舷されてしまう。
私は後方のガレーなど見ずにまっすぐ前を向いて風を読むことだけに集中した。
「敵船、追ってきません!諦めた模様!」
海賊を見張っていたクルーの声に私の緊張の糸が切れた。
膝が折れ、その場に倒れそうになる私。その体を力強く支えてくれたのは、
やはりグレイヴだった。
「船長、いい操帆の指示でしたよ。お疲れ様です。」
「あは・・・あはは・・・」
「クルーも何人かがかすり傷をおったくらいです。さ、あとは私がやります。船長は
休んでください。」
見ると周りにクルーも集まって来ていた。その顔には安堵感と笑顔が浮かんでいる。
「みんな、ありがとう。じゃあ、少し休むね」
船長室に戻った私はそのままベッドに倒れこんでしまった。
眠りかける私の耳にグレイヴの声が聞こえる。
「よし!この海域を抜けるまで気を抜くな!無事に帰るぞ!」


こうして私の長い一日は終わった。
海の厳しさを、またひとつ知った日だった。
【2005/07/30 11:44】 物語 | トラックバック(0) | コメント(1) |

ついにー!!

ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

遂に・・・遂にぃぃぃ!
私の所属商会「海駆けるスレイプニル」が商館をゲッツ!しましたー!o(*^▽^*)o

ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


メンテナンス終了後にすぐに購入できるようにINできる人が各都市に張り込んで・・・
空いていたんですよ!(><)アレクサンドリアの商館が!(><)
即購入してめでたく商館持ちになりましたー♪
みんなで喜びましたよ♪♪ヤッタネ(^^)v


そんな商館に私が初めて置いた商品は・・・・
続きを読む
【2005/07/14 01:23】 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |

まー のんびりいこ~♪

NPC海賊たちを討伐しまくったインド&カリブ修行も一段落しましゅた♪
(ずっと修行してて更新してなかったでふ(; ;)ごみんなさい)


とりあえず戦闘に必要な(って自分勝手に思ってる)スキルも全部覚えたしー♪
また修行の旅に出るまではのーんびりしよーと思ってるだす♪


宝石交易でお金儲けもいいなーo(*^▽^*)o
久しぶりに冒険するのもいいなーo(*^▽^*)o
サボってた大砲作りするのもーo(*^▽^*)o


世界はまだ広いぞな♪わーいわーい♪



《今日の「いまさら~」》
いろんな人のブログを見ていて気がついたー
「私のブログ・・・・長すぎじゃん?」
・・・・・続かないワケだね・・・と、ゆーわけで、今回はこれにて!(^^)ゞ
【2005/07/10 13:01】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

PROFILE

プリニット
  • Author:プリニット
  • 「大航海時代online」の航海日誌です♪
    のんびり見てってください♪
  • RSS
  • 06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

