プリニットの大航海日誌
「大航海時代online」のプレイ日誌です♪ 更新そっちのけでゲームしちゃってるかも・・・ 気長にまったり見てやってくださ~い♪


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

勝利と別れ

今月も大海戦でワタワタしてたプリデス(´▽`)ノ


今回の対戦国はイングランド
場所はカサブランカ


(´-`)近いのは助かるケド、相手が相手だからねぇ、頑張らねば・・・


[影]ω ̄)・・・
[影]ω ̄)・・・?
[影]ω@)!?
[影]ω@)カッタ!?


なんと3日間、全てのクラスでポルトガル側の勝利で終わりますた!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


3日目は私も提督として参戦、個人成績はイマイチでしたが全体としては大勝利デスナ!!@@b


イングランド側の参加者が少なかったような気もするけど、ま、細かいことは知らにゃい(´▽`)
「あの」イングランド相手に大勝利だもん(´▽`)立派立派


へっぽこ提督に文句も言わず一緒に戦ってくれた艦隊のみんな
心強い同盟国のフランスのみんな
艦隊編成や海上物資を運んでくれたイスパニアのみんな
そして分断も多かっただろうに、最後まで戦ってくれたイングランド・ヴェネチアのみんな
ネーデルの人は・・・見なかったけど、きっとイングランド側の支援してくれてたのかな?
みんなみんなお疲れ様(´▽`)ありがとー!









そして・・・
その大海戦の最中、一人の男が商会を、この海を去りました


イリアッド


海駆けるスレイプニルの2代目商会長です


海を離れる理由は・・・
続きを読む
【2007/10/29 19:30】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

大海戦「ソコトラ編」

急にポルトガルが大海戦に参加することになって、かなーりバタバタ準備してたプリデス(´▽`)ドモドモ


さてさて、毎度毎度大海戦では色んな事が起きるもので・・・


(´-`)今回はメンバー募集してた艦隊にお邪魔させてもらったワケデスガ・・・
[影]ω ̄)ま、色んな人がいるよね・・・


大海戦において私の中で大事なのは「仲間を大事に、一緒に楽しむ」事デス
結果はあくまで結果であって、結果の為に仲間に負担をかけたり、大海戦に不慣れな
人たちが次の大海戦の時に二の足を踏むような過程であっては意味がないと
考えています。
色んな戦法や艦隊運営のやり方があって、どれが良くてどれが良くないか、
一概には言えません。・・・が!


・細かい戦法になればなるほど、「実行」する際の負担は大きくなる
・どんなやり方でも、自分がイケルと思うのなら、自分で「試させてもらう」
・大前提として、「仲間」と一緒に戦っているんだという事を忘れない
・負けた時、上手く行かなかった時の「言い訳」を準備しない


これくらいは大事な事だと思うんデスヨ
それぞれについて細かくは書きませんが、「自己満足」の為に他の人を巻き込む
(良くも悪くも)ような方法には賛同できません。
まず自分が「試させてもらって」、現場(戦場)で通用する方法なのかどうか、検討する「姿勢」が必要だと思いマス。


あと具体的な艦隊運営方法ではありませんが、どうしても気になった事が一つ。
よく「あそこは精鋭だから」「精鋭には・・・」と聞きます。


私は聞きたい
「精鋭」って何ですか?
模擬戦で固定メンバーを組んでいれば精鋭ですか?
MVPを出した艦隊が精鋭ですか?
その精鋭艦隊の人達は全てのスキルが50くらいあるんですか?
こちらの動きを全て把握してて、手も足も出ないんですか?


口癖のように言う人達に言いたい
「戦う前に言い訳するな。その時点で負けてるんだ。一生勝てない。」


ハナっから負ける気なのにグダグダ言うのは、見ててすっごくみっともないデス
強い事は強いのでしょう。そりゃ練習量が違うんだから当たり前です。
でも、相手だって人間です。どこかで隙を見せるかもしれません。
船だって、別に特別な船を持っているわけじゃありません。みんなも持てる船です。
大砲も装甲も同じ事。
それなのに最初から言い訳をしておいて、実際負けると「やっぱりね」
そんな心構えの先輩を見て、どの後輩(大海戦初心者さん)が「次こそは・・・」って
気持ちになりますか?
慣れた人程、そういう言い訳をしたがるように思えます。
「あそこは強いから、覚悟して、胸を借りるつもりで頑張ろう!」
って言えませんか?


後ろ向きの姿勢の人には、後ろ向きの結果しか出ません。
私は倒れる時も前に倒れたい。次に立ち上がった時に、目の前の壁を
乗り越えられるかもしれないから。その可能性を捨てたくないから。


以上、今回の大海戦で「思った事」デシタ(´▽`)
続きを読む
【2007/10/01 00:01】 日記 | トラックバック(2) | コメント(3) |

PROFILE

プリニット
  • Author:プリニット
  • 「大航海時代online」の航海日誌です♪
    のんびり見てってください♪
  • RSS
  • 09 | 2007/10 | 11
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

